2008年01月21日

これからの4年間

256f2067.jpg 今日で父が亡くなって丸5年、明日からは6年目が始まる。これからの12年間をオリンピック3回出場するつもりで4年ごとに節目をつけていこうと決めている・・・

写真:大好きなハワイのフレーバーコーヒーを飲みながらブログを書いています。

 4年経つと世の中はすごく変わっているだろう、益々ITが発達?ほとんどのことがケータイで決済できてアナログの私は大丈夫か・・・

 でも変わっていないこと変わらないこともいっぱいあるだろう。最近ビジョンクリエイトの黒ちゃんの影響で丁寧な日本語を心がけている。

 「行こうか!」ではなくて「参りましょうか」、彼は何か頼むと「よござんすよ」と答えてくれる。その受け答えでこころにゆとりをもらっている。丁寧な言葉は伝えていきたいな。

 そういえば父も言葉遣いにうるさかった、また北海道出身(厳密には青森生まれ札幌育ち)なので蝦夷っ子を江戸っ子と聞こえるように人に言って笑いをとっていた。

 70歳を超えてからハワイへ行きパラセイルをやったり年齢に関係なくなんでもやってたな〜、その遺伝子が半分入っていると思うと今はうれしくなる。

 生きている頃は反発ばかりして父のDNAを感じることなんてなかったのに、不思議だな。

 さあ、4年後の私のオリンピックに向けて毎日を大切に歩いていこう、これからも見守っててね。

hana_midori at 23:56│Comments(2)TrackBack(0) 日々の日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まっすぐ黒   2008年01月22日 22:58
言葉遣いを褒めていただいて光栄の至りではありますが、その例が「よござんすよ」って・・・。超ウケました。
丁寧な言葉遣いを心がけているというよりも、特に女性が相手だとラフな言葉が使えないみたいです。それから業界用語的な言葉を縮める言い方が、気恥ずかしくてできません。
僕は英語が全然だめなので、日本語くらいはちゃんと話せませんとね。
2. Posted by otobokebochan   2008年01月23日 08:23
冬季オリンピックもありますので、7回出場を目指してください…。
どうでもいい話です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔