2008年04月09日

手鏡さがし

9e40efa9.jpg 目が悪いせいもあるが洗面化粧台でお化粧するより手鏡を近づけてお化粧することが多い・・・

 ずいぶん前からいい手鏡を探しているがなかなかこれといったものに出会えない。このあいだ鎌倉へ行ったときも鎌倉彫の手鏡をいくつか見たが結局決められずそのままになっている。

 京塗や漆塗や鎌倉彫などの和風がいいのかヨーロッパのアンティーク調のがいいのか自分でも迷って結局100円ショップで買ったものをずいぶん長いこと使っている。軽くてこれが案外使いやすい。

 たまに母の部屋をのぞくと手鏡で顔を見ている母、手鏡を見ることは自分をきれいに整えたいという欲求があることだからまだまだいける、おそるべし84歳。

今年こそ気にいった手鏡を出会いたい、探しているうちにしわが増えないうちに。

hana_midori at 13:18│Comments(1)TrackBack(0) 日々の日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by otobokebochan   2008年04月09日 16:17
手鏡を近づけたほうが見やすいと言う事は、
眼もまだまだ若い証拠ですね。
親子揃って恐るべし!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔