2008年06月18日

中国の婚礼その4

6f7297dc.jpg 一連の儀式が終わり、日本からのツアー(新郎のご親族&お友達)と一緒に夕方の披露宴まで観光へ出かけました。

 私と友人のAちゃんは新婦側(りんはん)なのですがセントレアからご一緒させていただいている新郎側にすっかり入り込みツアーも参加させてもらいました。

 観光で行ったお寺(名前を忘れました)は広大な敷地の公園の中にありました。行きは良かったのですが帰りに事件は起こりました。

 なにせ中国人の観光ガイドリョウさんのフレキシブルさは昨日のスタート時からで人員点呼などもほとんど適当にさっさとバスは発車するは上背のある彼の歩幅で進むものですからツアーの列は長〜く伸びています。

*ちなみにこのガイド・リョウさんはサントリーの黒烏龍茶のCMに出したいくらいあのやせているほうの雰囲気なのです、私とAちゃんはリョウさんのことを「黒ウーロン」とよんでいました。

 お寺を拝観したあと確かにガイドさんに着いて歩いていたはずなのにいつの間にはぐれてしまった私とAちゃん。はぐれたらもう救いはありません。中国語は我々がちんぷんかんぷん、日本語英語はさらに通じず、行けども行けども敷地は広く、人はいっぱいいるのに意志が通じる人はいないのです。

 ようやくバス停らしきところまでたどり着いたらそこは基幹バスのバス停で、団体バスのパーキングではなくもう泣きそうになりました。

 ただただ広い敷地がもう樹海のように感じてこのままここで終わるのかなんて思うくらい。Aちゃんが昨夜名刺交換したりんパパの名刺のことを思い出しそこに書かれたケータイへかけてみるとつながりました。

 またそばにりんはんがいてくれて日本語が通じ、そこからガイドさんへ連絡してくれてガイドさんが我々をみつけに来てくれました。

 走って我々を探しにきてくれた黒ウーロンを見たときは今度はうれしくて泣きそうになりました。黒ウーロンはほんとうにいい人です、今度中国へ行くときも絶対ガイドしてもらおうと心に固く誓うのでした。

 



 

hana_midori at 00:26│Comments(3)TrackBack(0) 日々の日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by otobokebochan   2008年06月18日 09:57
黒ウーロン様様ですね。
海外で道に迷うと、固まりますよね…。
2. Posted by のりこ   2008年06月18日 14:49
そんな大変なことになっていたのですね。
そのころ私は、S崎さんの注文のおしぼりの
会社に行ってました〜。お疲れ様でした。
3. Posted by ハナ&みどり   2008年06月19日 00:03
otobokebochan
上海行くときは黒ウーロン紹介します、いい人ですよ。

のりちゃんへ
 樹海から救われて白骨化せずにすみました。おしぼりうまくいくといいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔