2008年06月23日

卒業写真

e2f2b162.jpg ビジョンクリエイトクラス一期生の卒業論文集が完成した・・・

表紙の次のページに全員で撮った卒業式の日の写真を入れました。その写真の自分の顔を見ていつかとった日の表情と同じだと感じました。

 いったいいつの顔と同じなのかずーっと考えること数日、昨夜寝る前に思い出しました。

 28年前大学3年のとき英文学科全体で『英語劇・ピーターパン』を上演した後、キャストと撮った写真。あの時ディレクターだった私の表情と同じです!

 一年かけて120名がそれぞれの役割をこなし新宿朝日生命ホール(今あるのかしら)で2日間の公演。私はその演出で一年間キャストとスタッフ(特に大道具・小道具・衣装・音響・照明)ととことんやりあって形にしていった思い出があります。

 20歳前後の未熟さと純粋さが生むぶつかり合いの中で自己流ながらキャストやスタッフに力を出してもらうことを知った喜び、それが形になった喜び、全員がひとつになった喜び、やり遂げた喜び、その表情です。

 何年たっても自分をわくわくさせることをやって結果が出たときの表情は同じなんだな〜、そう思うと自分の心の火種は変わっていない。私の大切にしていることは時を経ても変わっていない、そう痛感しました。



hana_midori at 23:28│Comments(0)TrackBack(0) コーチング 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔