2009年05月25日

ビジョンクリエイト3期生のやる気・その2

bde795b7.jpg 5回目のクラス、近況報告のあとは宿題だった「やるきグラフ」のシェアをしました。3人組でひとり15分ずつやる気グラフを発表、自分では気づかなかった視点を聞き役の二人からもらえる。

 その後、「価値」と「ニーズ」についてお話し自分が陥りやすいニーズ(緊急性のある欲求)と自然と引き寄せられる価値にあたる言葉を選びました。

 そのあともう一度やるきグラフを見て高いときはどんな価値やニーズがあったからあがったのか、また下がったときは、再度上がったときは、を検証していきました。

 ニーズも価値も行動を起こさせるエネルギーですがニーズはあまり健全な燃料とはいえない、いつもいつもチャージしないとならないのです。

こころの成長を進めていくには「ほめられたい」とか「認められたい」などの外からのモチベーションではなく内側から湧き上がってくる枯渇しないエネルギーにシフトしていくことが大切なことを学びました。

 このやる気グラフの書き方も十人十色、きっちり書く人もいたり曲線の人もいたり、分析思考が強みのNちゃんは仕事・恋愛・勉強など6つの切り口からやる気を分析すばらしグラフになってます。

 さらに今日から次回のクラスまでの毎日のやる気を記入するグラフまで作ってくれて!学級委員さながらです。

 やる気があるからといって充実感や満足度があるとは限らない、そこに気づいたRさんは最近だんだんクリーンエネルギーにシフトしてきた自分を実感しているそうです。

 メンバーのやる気で私のほうが刺激され、いいエネルギーが掘削されて出てきています。ビジョンクリエイトの進化を予感させてくれる3期生です。

写真:Aちゃん作のボンゴレパスタ、おいしかった〜

 
 

hana_midori at 22:59│Comments(0)TrackBack(0)コーチングスクール【VCS】 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔