2009年06月28日

鳴子こけし雛に感動

73d7d9ef.jpg 経営塾の研修旅行で鳴子温泉へ行きました。9年間ともに学んできた仲間のなかの2人があらたらしい塾にリーダーとして独立していくので彼らを祝福し送り出す意味の旅行です。

 朝、セントレア駅に着き立ち上がった瞬間、腰がギクッとしました。やばい!大丈夫と言い聞かせ普通にしていたのですがこんどは仙台空港で不覚にも転んでしまいました。前を歩いていたotobokebochanには「皇潤」のまなきゃとからかわれ情けない・・・

 空港から鳴子温泉までは結構ありました、温泉に入って腰が治ればと願ったのですが逆効果だった模様。

 宴も無事終わり8時半、浴衣と下駄で街に繰り出しますがお店は何もなくて遠くにほんのりと浮かぶ明かりをPさんが見つけ向かうとそこは飲み屋ではなくこけしやささんだったのです。お店の気といいご主人の笑顔、ここはいいお店です。

 そしてかわいいこけし雛を発見!小さいこけし雛のお顔も全部手書きです。「欲しい!買って〜」

 お店の雰囲気といいご主人の魅力といい、ただものではないと感じた私は興味深深大岩こけし店が現在6代目なこと、天保時代から続いていること、5代目のご主人がどうやって6代目の息子さんに受け継いだかなど貴重なお話を聞かせていただきました。

 私はちゃっかり同行したM社長にこけしを買ってもらって気分は最高!ありがとうございました〜。



hana_midori at 21:29│Comments(2)TrackBack(0) 日々の日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by otobokebochan   2009年06月29日 09:12
みどり姉さんが、M社長をいい気分にさせるもんだから
その日の夜は、大変でございました…

あのオッサン、散々大声上げて叱り付けておきながら、
翌日、何を言ったか全く覚えとれへん…
2. Posted by ハナ&みどり   2009年06月29日 23:35
otobokebochan
そうらしいね、ごめん・・・何を言ったか覚えてない人続出だったね。おかげで記憶に残る旅でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔