2009年08月13日

郡上おどり便り

 先週のねぷた便りに続いて今日は岐阜郡上八幡から電話をくれたKさん、「夏の風物詩をシリーズでお届けしました〜」という電話の向こうには聞き覚えのある郡上おどり。

 Kさんのおかげで20年前ハワイのヒルトンハワイアンビレッジで郡上踊りをおどったのを思い出しました。

ハワイには日本から渡った多くの移民の方々がいて祖国への思いをこころに持ち続けていることを前職の社員旅行で訪れたとき知りました。

 我が家ではアメリカ国籍をとった姉のところに孫が生まれ、日本人のDNAが受け継がれつつあります。7月18日に生まれた女の子の中にも日本人の祭りの血が流れているのかな〜などと考えるお盆ウェークです。

 Kさんシリーズで祭りの臨場感を伝えてくれてありがとうございました。

hana_midori at 23:24│Comments(0)TrackBack(0) コーチングスクール【VCS】 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔