2011年02月05日

母の味

 天丼が食べたくなってスーパーでてんぷら(えびと野菜のかき揚げ)を買ってきました。

 ほかのことを考えながら天つゆを作ってたら、煮えたぎるなべの中にてんぷらを入れてしまいました。まいっかと思いてんぷらを煮てどんぶりのご飯の上にのせました。

 一口食べたら、これ母がてんぷらが残った次の日にお弁当にしてくれたあの味だ!泣けてきました。

 高校時代は3年間毎日お弁当を作ってくれた母、あの味だけどやっぱり母のてんぷら煮のほうが何倍もおいしいです。

天丼だったら味わえなかった母の味、間違えてよかったです。

hana_midori at 19:17│Comments(2)TrackBack(0) 日々の日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かめ   2011年03月10日 16:10
おひさしぶりです。
うちの奥さんも好物です。
実家でてんぷらを揚げると、必ず母親にリクエストしています。翌朝の一番のおかずでした。

今は、義母も体力・気力も衰え、てんぷらを揚げることもなくなりました。
しかたなく?奥さん自分で揚げるようになりました。今は、私が感化されて、翌朝の煮込みてんぷらを所望するようになっています。
2. Posted by ハナ   2011年04月08日 23:15
かめさんへ
 いつもありがとうございます。そうですか、奥様もてんぷら煮お好きですか。たべものって家族の共通言語ですよね。てんぷらやてんぷら煮がいつまでも日本人のDNAとして残ってほしいな、なんて思います。またお会いしたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔